Now Loading...

コラム

人間ドックからGLP1ダイエットへ

2022年01月27日

人間ドックからGLP1ダイエットへ

HDCアトラスクリニックは、もともと「人間ドック」という自由診療外来を、日本で最初に開始した由緒あるクリニックです。以前の名称は「保健同人診療所」でした。50年の歴史があります。

ところが長い歴史があるだけに利用されている方がたの「高齢化」が始まってしまい、利用人数がこの数年、激減していたのでした。

ですからそれに変わる「自由診療外来」は何かないだろうか、と探していたところ、たまたま、GLP1治療という本来なら「糖尿病専門医」が最も得意とする分野に、糖尿病治療目的だけではなくて、「抗肥満治療」を目的とした治療、しかも「自由診療外来」が登場したのですから、やるっきゃない、と思ったわけです。

なぜなら当院でのGLP1注射の処方量は、有名大学病院の糖尿病外来を抜いて東京で1位だったのでした。そのクリニックが、まず率先して行動を始めなくてどうする、海外では主流となっているダイエット法を日本で普及させるのは、自分にとって使命ではないかと考えたわけです。

もちろん主たる日常業務は保険診療での「糖尿病外来」です。ですが、糖尿病患者の中には、「痩せれば治るのに」と思う人達が沢山おります。そういう患者さんのためにも、「抗肥満治療」をただしく始めるのは「糖尿病専門医として、やるべき事である」と、そう思って始めたという理由(ワケ)です。

だから、私の中では、「人間ドック事業」から「GLP1ダイエット」事業へと方向転換しただけ、という意識で、この2年間、継続してきました。

Shot of two doctors using a digital tablet during a discussion in a clinic

私たちはGLP1ダイエット注射サクセンダを取り扱っているクリニックです。GLP1ダイエットは、食欲を抑え、安全に太りにくい体質へと変えていきます。無理のない体重の減少を実感していただくために情報発信していきます。