Now Loading...

コラム

GLP1ダイエットを専門とする糖尿病専門医です

2022年01月27日

GLP1ダイエットを専門とする糖尿病専門医です。

はじめまして。

 

私は東京千代田区を中心として糖尿病医療を長年行い、名医ランキングではクリニック部門1位と評価されてきた医師です。

大学は慶応大学医学部を卒業。その後、東京都済生会中央病院で糖尿病臨床を身につけ、東京女子医科大学糖尿病センターで学位をとり、昭和医科大学の講師となり、その後は13年間、日本医科大学客員教授、という名誉ある「教授」職についていました。

 

父が開業医だった事や、尊敬する医師が武見太郎先生でした。ですから、東京の中心で開業し、日本トップレベルの医療を、日本の中心で行うというのが、私の目的でした。それを、すでに15年も続け、今では定評が地に着き、「名医ランキング」(桜の花出版)では、長年、糖尿病部門ではクリニックとして1位でした。

 

2015年に、New Eng J  Medという有名な海外の雑誌に、「GLP1ダイエット」の大規模臨床試験の結果がでて、その発表を、2016年に、欧州糖尿病学会に参加した時に、聞いてきました。発表後、会場にいた糖尿病専門医約2000人は、スタンディングオベーションをしていた、その瞬間を見てきました。それがきっかけで、なんとか、日本でも、この「GLP1ダイエット」を開始できないだろうかと考えました。

2018年12月から、意を決して、「GLP1ダイエット外来」を始めました。当時は、美容系クリニックでも、それを行っているクリニックは少なく、糖尿病専門医が行うダイエット治療になるだろうと考えてスタートしたのです。

ところが、2019年、思わぬ「GLP1ダイエット」ブームが起こりました。何を隠そう、もしかしたら、私が「GLP1ダイエット」について、海外の医学論文をもとに、ブログで連載を始め、多くの医師に、そのメリットを教えはじめたのが、きっかけのようです。

実は、私は既に70冊近い書籍を出版しています。ですから、文章を書く、それを世間に公開するということには、さほど抵抗がなかったので、ありのままに「科学的真実」をブログで解説してきたのです。

ところが、2020年になると、沢山の「美容系外科医師達」、「皮膚科医師達」など、本来ならGLP1治療の臨床経験がないはずの医師達が「GLP1ダイエット治療」を初めたのです。2021年1月、現在、Googleで「GLP1ダイエット」と検索すると、沢山の医師やクリニックが治療を始めた事が分かります。しかし多くの美容系クリニックでは、治療薬が誤っていたり、すごい高額だったりして、とても内科医の私では考えられない金額や手抜きの治療法でサービスを実施していた模様なのです。

「GLP1ダイエット」の本家本元である糖尿病専門医の私としては、せっかくの「正しいダイエット法」が、場違いの医師達によって行われ、高額な金額を支払い結果がでない多くの人たち、特に女性をみる機会が増えることとなり、なんとか「正しい医療サービス」にできないだろうかと考え、沢山のブログやTwitterなどを駆使して、2年間、情報発信してきました。

超真面目な内科医ですので、これからも、よろしくお願いいたします。

HDCアトラスクリニック院長 鈴木吉彦 医学博士

私たちはGLP1ダイエット注射サクセンダを取り扱っているクリニックです。GLP1ダイエットは、食欲を抑え、安全に太りにくい体質へと変えていきます。無理のない体重の減少を実感していただくために情報発信していきます。