Now Loading...

お知らせ

第12章:サクセンダと併用が勧められている「抗肥満薬」は?

2023年08月02日
私たちはGLP1ダイエット注射サクセンダを取り扱っているクリニックです。GLP1ダイエットは、食欲を抑え、安全に太りにくい体質へと変えていきます。無理のない体重の減少を実感していただくために情報発信していきます。
膵リパーゼ阻害剤(オルリスタット)

オルリスタットは海外では一般薬局ではAlliと呼ばれ1カプセルは60mgです。ゼニカルと呼ばれる製品は1カプセル120mgです。特許が切れたので現在はゼニカルの後発品である「オルリスタット」などの商品が安価で処方されるようになりました。ただしこの薬剤も自由診療でしか処方できません。

【治療効果】

GLP1治療に伴う便秘を解消します。国際的に標準の抗肥満薬です。食事に含まれる脂肪分の吸収を阻害し排便時に体外へ出すことで体重の減少を促進します。食事の内容によって効果に差があります。便と一緒に、白い脂のようなものが浮きますので、トイレで薬の効果を確認することができます。脂肪の吸収を約3割カットするとされています

【服用方法】

脂肪分をとった時だけ服用してもかまいません。食事中または食後1時間以内に内服してください。1日3回まで服用が可能です。食事が長時間続く場合は、一番脂っこいものを食べたすぐ後に飲むのがベストタイミングです。服用方法や服用してはいけない方、注意事項につきましては診察で医師にご相談ください。

【留意点】

ただ服用にはコツがあります。慣れないとお漏らしすることがあるので下着は白ではなく黒にしたほうがよいでしょう。慣れれば、そうした失敗がなくなります。ですから、私の場合には、この薬は「トイレに行きたい時に、行ける自由がある人」にだけ処方するようにしています。

【サクセンダ治療との併用】

サクセンダは便秘になりがちです。オルリスタットは脂肪便になり便が緩くなりがちです。よってサクセンダとオルリスタットとを同時に併用することはダイエットにも相乗効果があり、かつ便通もよくします。なお便器が汚くなるので自分で便器を掃除できる人が服薬される事をお勧めします。

 

以下の論文では、サクセンダとオルリスタットとの併用を積極的に勧めてする内容が記載されています。

(文献は、Obese,overweight with risk factors: liraglutide(Saxende)National Institute for Health and Care Excellence。Evidence summary。Published : 27 June 2017。nice.org.uk/guidance/se14です。)