私たちはGLP1ダイエット注射サクセンダを取り扱っているクリニックです。GLP1ダイエットは、食欲を抑え、安全に太りにくい体質へと変えていきます。無理のない体重の減少を実感していただくために情報発信していきます。
一般的に、急激に体重が減ると胆石ができやすくなることはよく知られています。だから、ダイエットを勧める専門医は、この事実を説明して同意を得るべきです。
サクセンダ・ダイエットに関しては、2018年に論文が発表されました。(Effect of liraglutide on gallbladder emptying: a randomized, placebo-controlled trial in adults with overweight or obesity. Diabetes Obes Metabolism 2018: 20: 2557-2564.に解説があります)
その論文によると、サクセンダ・ダイエットで体重が減り続けると、56週目までの間に胆石ができる確率は2.5%です。これに対して、薬を使わない普通のダイエットでは、その確率は1.0%です。つまり、サクセンダ・ダイエットで胆石ができる確率は約1.5%高くなります。
特に、体重減少が大きい人にこの傾向が強く認められます。さらに、3年間観察すると、体重が減少した後でも胆石ができる確率は高いままです。
胆嚢(胆のう)の収縮速度が遅くなる
GLP1という成分は、胃から食物が出る速度を遅くします。すると、胆嚢の収縮もゆっくりになるようです。CCKというホルモンが、胆嚢の収縮を促しますが、GLP1が高いと胆嚢の収縮速度は約40%遅くなります。
その結果、胆石ができやすくなり、胆石発作が増えることがあります。ただし、この作用は、サクセンダだけでなく、他のGLP1製剤にも認められます。
胆石ができやすいのは「胃切除後」
胃を切除して急激に体重が減ると、胆石ができやすくなります。脂っこい食べ物や卵を食べると、胆嚢の収縮に影響が出ます。だから、サクセンダ・ダイエットでは、油脂の多い食事は避けるのが良いです。