私たちはGLP1ダイエット注射サクセンダを取り扱っているクリニックです。GLP1ダイエットは、食欲を抑え、安全に太りにくい体質へと変えていきます。無理のない体重の減少を実感していただくために情報発信していきます。
副作用:吐き気、便秘、下痢 その2 連載:GLP1ダイエット
急激に投薬量の増量を行った場合にだけ見られる現象なので、その場合は、薬剤の量を減量したり元の量に戻したりと調節することで症状を緩和させることができます。
胃の動きが止まって胃酸過多になっているので、アルカリ性の食材を摂取すると緩和します。ただ、こういった副作用が出るのは大体全体の1~5%程度だと言われています。
食事量が減り、便の量が減りやすいので便秘になる方も約3割います。サクセンダを注射して便秘になった場合、薬局で「ミルマグ」(内容は酸化マグネシウム、350mg)を、ご購入ください。1日1錠から6錠までは調整して服薬可能です。あとは、食事の量が減ることで便秘になっている可能性が高いので、身体を上下に揺するような運動を増やしてみてください。あまりひどい場合には、必ず処方したクリニックの医師か、その指示の元で働いているナースにご相談下さい。無理に放置しないでください。他にも、オルリスタット(膵リパーゼ阻害剤)を併用するなどの対処治療法があります。参考論文の2では、サクセンダとオルリスタットの併用は望ましい併用療法であるとして、紹介されています。
当院ではオルリスタットの処方は終了しました。