私たちはGLP1ダイエット注射サクセンダを取り扱っているクリニックです。GLP1ダイエットは、食欲を抑え、安全に太りにくい体質へと変えていきます。無理のない体重の減少を実感していただくために情報発信していきます。
痩せるGLP1 と痩せないGLP1 連載:GLP1ダイエット
サクセンダは中枢性の食欲抑制作用があると考えられています。脳の視床下部に受容体があり、皮下注射されたGLP1製剤は脳の血管に到達し、そこにあるBBB(Blood Brain Barrier, 脳血流関門)という関門を通過し、脳細胞に到達します。そのため、サクセンダは「痩せるGLP1」と言われる製剤です。
「痩せないGLP1」と言われるのは、食欲ホルモンとして、脳の食欲中枢に到達しにくいGLP1製剤になります。一般的なのはトルリシティ(一般名:デュラグルチド)などが有名です。痩せないGLP1は必要ないのでは?と考えてしまいますが、違います。それはそれで重要なのです。一般的に病気があるとやつれることが多いわけですから、やつれやすいような状況にある時は、むしろ痩せないGLP1製剤のほうが望ましいのです。
特に循環器分野などの心不全をもつ患者さんでは、痩せる事自体を医師は恐れることがあります。糖尿病をもつ高齢者も痩せたくないと言われる方が多いです。そのため、あえて痩せないGLP1を処方することが、糖尿病外来では日常的に行われています。