Now Loading...

コラム

サルコペニア肥満とは?

2023年01月11日
私たちはGLP1ダイエット注射サクセンダを取り扱っているクリニックです。GLP1ダイエットは、食欲を抑え、安全に太りにくい体質へと変えていきます。無理のない体重の減少を実感していただくために情報発信していきます。

サルコペニア肥満とは?

糖尿病療養指導士ナースKです。

先日、糖尿病療養指導研究会に参加しました。

高齢者向けの糖尿病指導でしたが、健康に痩せたい全ての方に通じるものがたくさんありましたので、報告します。

「サルコペニア」とは、ギリシャ語で「筋肉」を意味する「sarx」と「喪失」を意味する「penia」を組み合わせた言葉です。サルコペニア肥満とは、肥満のままで体重と体型は変わらないのに、筋肉量が減っていく状態を言います。

筋肉量・筋力・骨密度は加齢と共に低下していきます。維持できれば、ちょっとバランスを崩したときに踏ん張って転ばずに済むかも? もし転んでも骨折せずに打ち身くらいで済むかも?・・・です。

ダイエットというと、とにかく体重の数字ばかりに注目してしまいますが、虚弱体質や骨粗しょう症になっては元も子もありません。

ダイエットにカロリー制限は必須ですが、蛋白質とビタミン類は筋肉量と骨密度の維持に重要です。肉、魚、豆、卵、野菜、海藻、バランスよく食べましょう。

運動はジムのマシーンで筋トレするばかりではありません。階段を使う、一駅歩く、テレビを見るときはストレッチなどを心がけて、骨への刺激と関節の可動域を維持しましょう。

30歳以後、体力は10歳で10%低下すると言われます。

高齢になってからの時間が長い現代では、健康維持を早めに意識することが必要になっているようです。

出典:第19回首都圏糖尿病療養指導研究会