Now Loading...

お知らせ

胃は切るな!その前にサクセンダ!

2023年10月27日
私たちはGLP1ダイエット注射サクセンダを取り扱っているクリニックです。GLP1ダイエットは、食欲を抑え、安全に太りにくい体質へと変えていきます。無理のない体重の減少を実感していただくために情報発信していきます。
胃は切るな!その前にサクセンダ!

アメリカ糖尿病学会では、中国で行われた2014年から2016年までの肥満外科手術を2年間、追跡調査した結果が報告されました。

Two Year Results of Multi-Center, Prospective Study of Metabolic Surgery in Obese Type 2 Diabetes Mellitus Subjects in China

Bao Y, et al. ADA 2019

この結果によると101名の手術をうけたうち83%の対象者が、HbA1cの改善を認めていたそうです。2年間追跡できたのは、80名だったとのこと。これは想定範囲内です。

胃切除後:副作用は9割以上

ただ、副作用(AE:adverse events)の起こる確率が、93.1%と高いのが驚きです。

339個の副作用が報告されています。Grade I は、その中でも、320個と高く、おそらく、逆流性食道炎などが含まれると考えられます。

特に手術をした30日以内に、73.3%が起こっている事が分かりました。

胃切除手術には死亡例が報告されてます。

怖いのは、死亡例が1例、いたということです。101例中の1例ですから、見逃せません。発表演者は、肥満手術とは関係ない、としていますが、そこは、日本での発表を待たないといけないようです。

胃切除よりはサクセンダは安全なダイエット

GLP1ダイエットでは、このような高い頻度での副作用報告はありません。ですから、リラグリチド(サクセンダ)によるダイエットは、かなり安全なダイエット治療法と言えるでしょう。